PTX Vols.1&2

本CDは、アメリカのアカペラグループ・ペンタトニックスのデビューEPである「PTX Vol.1」と、その後リリースされたEP「PTX Vol.2」の内容が網羅されているうえ、デジタルでのみリリースされていたシングルも多数収録されている贅沢なアルバムです。

私はペンタトニックスをYouTubeで知ったので、最初は「彼らの歌っている映像がなければ、彼らの技術や魅力は十分に感じられないのではないか?」と思っていました。
音声だけでは、彼らの音楽の凄みをきちんと体感できるか心配だったのです。
しかし、実際に購入して聞いてみると、音声だけでも彼らの音楽の魅力を存分に感じることができ驚きました。
ぼーっと聞いていたら、すべてが人の声や口から出た音で構成されているとはとても思えない、ハイクオリティな作品の数々。
しかし、よくよく聞けば確かに人の口でのみ形作られていると分かり、感動します。
アップテンポな曲が多いのでカーストレオとしても大活躍しますが、イヤホンで聞くと、彼らの技術の高さをより鮮明に感じることができます。

1曲目のSTARSHIPSをはじめとしたアップテンポでノリのいい曲から、Somebody That I Used To Knowのようなメンバーそれぞれの声を深く堪能できるスローテンポな曲、AHA!のようなダークな印象の曲など様々なテイストの曲が収録されているため、ペンタトニックスやアカペラ初心者にもおすすめです。