THE IDOLM@STER CINDERELLA M@STER 039 塩見周子

このCDは2015年11月18日に発売された、アイドルをプロデュースする携帯端末専用のソーシャルゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」に登場するアイドル「塩見周子」のソロCDです。CDには周子が歌うソロ曲「青の一番星」の他に、その曲のカラオケやボイスドラマ、ゲーム中のボイスをまとめたボーナストラックが入っています。

CDに入っている塩見周子のソロ曲「青の一番星」は私が特に気に入っている曲の一つです。このアイドルが気になって動画サイトを開いてこの曲試聴したところ、楽曲がすっと頭に入ってくるような感じがして気に入りました。それから何回か繰り返し試聴して、CDが発売されたらすぐに購入しました。

塩見周子は飄々としたところがありますが、周りにきちんと気配りができます。アイドル活動を頑張っているけれども、野心といったようなものはなく、自分らしく行く、そんな周子の気持ちを歌ったのがこの青の一番星です。

曲調は京都生まれの周子にはぴったりの和風ロックで、試聴の時から素晴らしい曲だと思いました。リズムもさることながら尺八の音色が曲を引き立てます。

調子のいいこの曲は聴いていても頭にすっと入ってくるのですが、何より歌詞から周子の気持ちが伝わってきます。歌詞は強いメッセージ性があるわけではありませんが、青の一番星の歌詞は自然と入ってくるような気がします。

青の一番星は私の応援曲です。何か困ったときや元気がないときにこの曲を聞くと、前を向く後押しをしてくれるような気がします。これからも青の一番星が入ったこのCDを定期的に聴きたいです。